SSブログ

筑波山紅葉便り [おでかけ]

全国でみなさんの紅葉便りがたくさん聞こえてきますが
 
日本にも素敵な所がいっぱいですね。

さてさて 我が家も筑波山へ行ってきました。

そこで筑波山紅葉情報(11/5現在)をお伝えします。

今年は、暖かいのかまだちょっと早かったような…。

でもでもたくさんの方が 散策を楽しんでいました。


私たちは、筑波山神社入り口から山頂までケーブルカーで登りました。約8分くらいかな。

登山される方は、約90分くらいで山頂までいけるそうです。我が家は、3日くらいかかりそう。


角度は、何度だろ〜?とにかく急で びっくり!

窓からは だんだん色づく木の葉がキラキラしてきれい。


山頂につくと このような↑看板が…。私たちは、女体山のほうへ向かいました。

ちょっと登ってみると…。


『ガマの石』と言って ガマの口めがけて石を投げ入ると幸運が訪れるとか…。

それとお金が儲かるなどと言われているそうです。

ただ めちゃめちゃ混んでて あちらこちらで「痛いっ!」とか「危ないっ!」の声が…。

みなんさん気をつけましょう。

とにかく混んでて 我が家は、この「ガマ石」のちょっと先で断念しました。

らくらくして筑波山登山を楽しんだところで やっぱりおなかがすくのが我が家。

本日は、味のあるおじさんおばさんのところで みそおでんを食べました。




やっぱり筑波山といえば 『ガマの油』。


効能は、ひびにあかぎれ、しもやけの妙薬、虫歯の痛みもぴたりと止る、刃物の切味を止めるとか。

ホントかな〜?


こちらが がまくんです↑。


ついでにおみくじも。息子がひきました。まぁまぁかな。



筑波山の紅葉は、これからかな。まだまだ楽しめますよ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

taka-kei

紅葉シーズン到来ですね。
京都も今週寒くなるようなので、紅葉が一気に進みそうです。
今日も寒くって、一日おうちでぬくぬくww
子供たちも珍しくお外に出たがらないので、まぁいっかと^^;
急に寒くなると、風の子の子供たちでもびっくりしちゃうのかな?
rikoさん一家も風邪ひかないようにしてくださいね~^^
おでん、おいしそう!こういうところで食べるからまた格別なのかもw
ケーブルカーに乗りながら、色が変わっていく木々を眺めたいなぁと
思いました!私も近々紅葉を見に行く予定ですww
by taka-kei (2006-11-12 16:16) 

かな

紅葉がとってもキレイですね~♪
男体&女体山(!?)というネーミングが面白い(^-^)
みそおでん、おいしそうです! 私はやっぱり食欲の秋(笑)
がまくんの後姿がたくましく見えます。
そろそろ福岡の山も色づき始めてきました♪
早く鮮やかな紅葉が見れるといいな~。
by かな (2006-11-14 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんてことない一日カフェな気分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。