SSブログ

子どもの目線4 [子どもの目線]

半袖のTシャツが気持ちいいこの季節。

夏は、もうすぐ。

夏になると食べたくなるのが『ラタトーユ』。



夏野菜をたくさん使ったお料理です。

前の日の夕食の『ラタトーユ』は、冷蔵庫にあったお野菜。

パプリカ、にんじん、ピーマン、たまねぎ、なす、プチトマト、にんにく。

オリーブオイルで炒めて…ブイヨンでコトコト煮て…。

我が家は、子どもが食べやすいようにちょいっケチャップ入れて

甘みをつけます。

お子さんでも食べやすくなりますよ。

前の日は、『ラタトーユ』で楽しんで 次の日のお昼は、

ゆでたペンネと和えてパスタソースとして楽しんじゃいましょう。

らくらくランチになるでしょっ!

本日は、ハーブチキンのソテーをつけてちょっと贅沢ランチです。



この前 ピアノの生徒さんから素敵なプレゼントもらいました。

マイクとマラカス。

手作りです。

いまレッスンで曲作りの勉強をしているのですが だんだん二人で盛り上がってしまい

「先生(一応私のこと)アイドルデビューの巻き」になってしまいました。

これがまた敏腕プロでデューサーで(6歳の女の子)作詞作曲、振り付けまで…。

どんどんアイディアが出てくる出てくる。

楽譜もスラスラ〜。

そしていつの間にか先生と生徒が逆転してしまい厳しいダンスのレッスンに

ボイストレーニング…。

お手本を見せてもらっても30代には、かなり難しいダンス。

結局 プロデューサー自ら歌って踊って 私は、というと…

右手はピアノ 左手にマラカス、ということでプロデューサーも納得。

「あれ〜、デビューするの先生じゃなかったけ〜?」

「まっ、いいか〜」

まだまだ私のデビューの道のりは遠いようです。

でも楽しい時間でした。

音楽の楽しさ、子どもの目線で見てみるとこんなにも楽しくなるんですね。

子どもは、なんでも楽しくする天才です。



大人になって忘れていた音楽の楽しさをもう一度思い出しました。

こんどこそ 先生のプロデュースよろしくね。

いつかこのマイクで歌える日を夢見て…☆


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

kayo

ラタトーユ難しそうなイメージがあったんですけど
簡単なんですね!!!
簡単、美味しい、最高です(´∀`*)ノ
しかもピアノの先生されてるなんて素敵だな~♪
生徒さん達とも楽しそう☆
by kayo (2007-05-15 17:33) 

ロボッコ

rikoさん、優しいピアノの先生だろうな~♪
生徒さんもriko先生大好きだろうな~♪
ロボッコのイメージにピッタリ!!うふふ♪
わぁぁ~!!おいしそうな料理♪2度楽しめるなんてさすがだね♪
♪(*^▽^)★(^▽^*)お腹へってきたよー!!
by ロボッコ (2007-05-15 18:21) 

かな

rikoさん、ご無沙汰しちゃいました!
ラタトーユ好きです~♡
いいな いいなぁ、とってもおいしそう。
ケチャップ入りなら、うちのダンナさんも食べれるかしら(笑)
あ、rikoさんがピアノの先生だったら
私はもっと上達していたかも~!!
楽しくレッスンできると上達も早いでしょうね(^-^)
by かな (2007-05-15 19:26) 

ちゃわ犬

へぇ~ ピアノの先生なんですね~ すごいすごい!!
子供は 大人では思いつかないことを 発想したりして
会話してると、面白いすよね~  個人差はありますけどね!! 
僕もたまたま 2歳から6歳くらいの子を相手にする機会があり
驚き、発見の連続でした^^
写真見ていて ペンネが食べたくなりました・・・ 美味しそうです
by ちゃわ犬 (2007-05-15 20:10) 

シオン

新たにフレンチ記事載せたぞ!(゜へ゜)
来週も作ってまた載せてやるー!
負けねーぞー(゜  口゜)っ
by シオン (2007-05-17 15:28) 

riko

*ココアさん
本当のラタトーユは、もっと手がこんでるのかも〜。
まっ、家庭料理なので母の味っていうことで
我が家は簡単レシピなんです〜。

*ロボッコさん
そうなんです〜。一応先生なんです〜。
今は、私も子供たちと楽しんで音楽勉強してますよ〜。
ロボッコさんは、音楽好きですか〜?

*かなさん
かなさんのだんなさんは お野菜が苦手なんでしたっけ〜?
お野菜は やっぱりたくさん食べた方がいいので ラタトーユは
おすすめですよん。忙しい日の簡単レシピとしても…。

*murasawaさん
そうなんです。ピアノの先生してるんです。
というか 一緒に遊んでるだけっていうか…
ほんとに子供たちは 次から次へと楽しいこと
考えてくれます。いつもお腹かかえて笑っちゃうので
次の日腹筋が痛いんです〜。

*シオンさん
みましたよ〜。
私も負けてられないわ〜。
頑張りま〜す。
by riko (2007-05-25 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。