SSブログ

春休み最終日 [cooking]

明日から新学期。

今日は、春休み最終日。

子どもと一緒にすっかり春休みモードになってたもんだから

だら〜〜〜ってしてます。

明日からシャキッとしなきゃ。


*本日のランチは、親子で大好きな『クリームシチューのパイ包み焼き』。
このために昨夜のクリームシチューを残しておきました。
パイシートを解凍して薄く綿棒で伸ばし シチューを入れた耐熱皿にかぶせます。
しっかり周りを止めて 上に溶いた卵を塗って200度のオーブンで15分くらい焼きます。
茶色く焦げ目がついたら出来上がり。



*オレンジジャスミンティーを飲みながら ほっ♡



*デザートは、マンゴー。味も大好きだけど この色なんてかわいいんでしょ♡
庭にあった パイナップルミントを添えて味も香りも南国風に。


4月は、新たな気持ちになれるから好きです。

息子も、明日から小学校2年生。

家族それぞれが また新たな目標に向かって

がんばらなきゃです。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

かな

rikoさん、これまた美味しそうなパイシチュー♡
もうおなかが鳴りそうです!
オレンジジャスミンティーにマンゴーまで♪
爽やかな南国の風が吹いてきそうですよー(*^-^*)
しかも、お庭にパイナップルミントがあるなんて素敵!!
お料理に緑を添えると、本当に優雅な食卓~。

息子さん、新たな気持ちで学校生活をスタートですね。
私も気分を新たにがんばろうと思いました。
桜もだんだんと新緑に、庭の木々の変化が年々早く感じています(笑)
by かな (2007-04-04 17:39) 

シオン

パイシート便利だよねー!手軽にカッコイイ料理が作れる(笑)重宝してます!
でも、ランチでここまでやるとはすごいな。私は親が料理上手かったのが自分も料理する大きな要因のひとつになったので、rikoさんの息子さんも上手くなるかもね(*゜ー゜)
by シオン (2007-04-04 17:44) 

taka-kei

新学期は明日からなのですね~
うちの入学式は明後日です。いよいよ・・・ですw
桜も新入生を迎え、お祝いしてくれそうです^^
なんだか落ち着かないような、不安と期待と入り混じるこの季節。
新しい出会いにも恵まれるんだろうなって。
娘も期待に胸をいっぱいに膨らませて、はりきって行くのでしょうね。
私もまた幼稚園で役員やる予定ですw
私も子供たちに負けないように、またがんばらなくっちゃ!!
by taka-kei (2007-04-04 19:06) 

cocoacoco_11

美味しそう~!!ランチだなんて凄い!!
うちは明後日が始業式ですw
お兄ちゃんは3年生でクラス替え。。。
今年も楽しんで通学をして欲しいな~と願うばかりです☆
by cocoacoco_11 (2007-04-04 21:06) 

ロボッコ

はじめまして♪先日はご訪問ありがとうごいました♪
とってもおいしそう!!&オシャレな写真ですね♪マンゴーの鮮やかな色にミント♪とっても南国雰囲気でステキ♪外国みたいです♪シュチューのパイ包み焼き・・♪わ~ヨダレが出てきそうです♪
こんなランチしてみたいです~♪明日から始業式なんですね♪
ドキドキ・ワクワクの始業式♪
(*^▽^)★(^▽^*)学校でステキな思い出がたくさんできますように♪
by ロボッコ (2007-04-04 21:31) 

ハイマン

春休みも終わりが近づき
妻もほっとしているようです。
by ハイマン (2007-04-07 13:03) 

riko

みなさ〜ん いつも素敵なコメントありがとうございます。
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。

*かなさん
木々の葉もだんだん緑になってきていい気候になってきましたね。
南国の風が恋しくなっていてるのかもしれません。
早く夏にならないかな〜。
ハーブもいろいろでてきてるので お茶やお菓子お料理の飾りに
いっぱい楽しめそうですね。

*シオンさん
我が家の冷凍庫には、パイシートいつも入ってます。
お菓子でもお料理でもな〜んでも使えるので助かってます。
春休み中だったので お昼もちゃんと作ってましたよ。
一人のときは ふりかけご飯のときが多いです(笑)

*keiさん
むすめさん新しいスタート切ったんですね。おめでとうございます。
うちも昨年の今頃は 親子で不安いっぱいでしたが
(どちらかと言えば親の方が…)今では 学校帰ってくると
玄関にランドセル投げて 自転車で遊びに行ったはいいけど
どこに行ったかわからないくらいです。
お嬢さんも新しいお友達もできて学校生活楽しんでるのかな?
親にはわからない子どもには、子どもの世界が
あるのかもしれませんね。

*ココアさん
うちは、まだクラス替え経験してないけど けっこう
親子でドキドキするようなこと聞きました。
うちは、来年だ〜。
ほんとほんと 今年一年も大きな怪我なく楽しく通って
ほしいですよね。ほんと親の願いです。あっ、うちは、勉強も
頑張ってもらいたいもんだ!

*ロボッコさん
nice&コメントありがとうございます。♪が弾む感じでルンルン
しながらコメント読んでしまいました。ロボッコさんのブログの写真
私大好きです。素敵ですね〜。上手〜。これからもちょくちょく遊びに
いかせてもらいま〜す。
ロボッコさんも素敵な思い出できまうように♪

*ハイマンさん
そうです そうです ホント わかります わかります。
また夏休みがくるまでの束の間の時間 たっぷり充電したいと
思います。

*ぶうちゃんさん、jin-yumaさんniceありがとうございます。
by riko (2007-04-10 14:35) 

シオン

息子さんにミルフィーユうまそ~って言ってくれてありがとうって言っといて(*゜口゜)ノ
あと、料理ができる人は貴重な存在というか、カッコイイから頑張れ!と(笑

by シオン (2007-04-10 18:13) 

riko

*シオンさん
シオンさんありがとう。ちゃ〜んと伝えました〜。
私もお料理できる男の人ってかっこいいと思います。
でもやっぱり7歳の男児でした。今度は 潜水士になりたいんだって。
どうやら再放送中の『海猿』に影響されたみたい。
でも 私はあきらめませんよ〜。

*ひいろさん、murasawaさんniceありがとうございます。
by riko (2007-04-13 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。