SSブログ

運動会日和2 [cooking]

この前の土曜日 息子の小学校の運動会がありました。

去年は 10月でしたが今年は、6月。

雨親子の私たち(3人とも)。

お天気心配でしたが そんな必要なかったみたいです。

緑の葉っぱがきらきらして

風も心地よく 運動会日和の気持ちの良いお天気でした。

息子も2年目の運動会ということもあって

どの競技も楽しんでいたようです。

かけっこも去年より一つ順位上がったしね。

頑張った、頑張った。

また一つ成長した息子に感動した父と母でした。


さてさて 運動会のメインイベントといったらやっぱりお弁当でしょっ。(あれっ?我が家だけ?)

今年のお弁当は、3つのボックスに入れてみました。

*1*おかず&サラダ&フルーツBOX。
☆アスパラのベーコン巻き+えびの中華フリッター
☆サモサ
☆フライドチキン
☆キャッロトサラダ
☆マンゴー&いちご
☆鮭の手まりにぎり(だんなさん用)

*2*サンドイッチBOX。
☆ロールウィンナー
☆ツナサンド

*3*デザートBOX。
☆手作りブラウニー


この『サモサ』は、私が子どものころ母がよく作ってくれました。
作り方は、簡単。コロッケの中身にカレーパウダーを入れカレー風味にします。
それを大判の餃子の皮で包んで油で揚げただけ。冷めても美味しいのでお弁当やパーティに
おすすめですよ。


『キャロットサラダ』人参を千切りにしレーズンとパセリを入れ
フレンチドレッシングで和えてサンチュで巻きました。



『アスパラのベーコン巻き&えびの中華フリッター』アスパラをベーコンで巻き
うさぎの手みたいにしてみました。
えびは、前日から醤油、ごま油、しょうが汁、五香粉につけておいて
当日小麦粉をつけて油で揚げ うさぎの体のようにしてみました。



『ツナサンド』なんてことはないロールパンにツナと野菜をはさんだだけ。
パンを入れる袋は、ラッピングペーパーを折り紙のコップの形に折って
その中にパンをいれました。こうするとパンがくずれた時こぼれないので
おすすめです。特にお子さんのいらっしゃる方に…。

というわけで 我が家の2007運動会でした。


そして そして お隣にいたS家のお弁当ものぞいちゃいましょう。

さすがお料理上手のスーパー主婦S家の奥さま。

美味しそう〜。

パンは、自家製酵母で作ったそうです。さすが!

初夏の光を浴びながら食べるお弁当は 最高です!

あ〜楽しい一日でした。

みんなお疲れさま。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

ハイマン

彩りがみんな綺麗だな~
自家製パン!こんなすごい人も居るんだ!!!
by ハイマン (2007-06-08 22:40) 

シオン

(゜Д゜)・・・・・・
なにこの弁当は・・・
こんなん運動会に持ってこられた日には競技サボってつまみ食い大会だよ!!!笑

やっぱ運動会のお弁当は特別だし、自分の運動会のときのお弁当はどんなんだったかよく覚えてはないけど、これはおそろしく嬉しがると思う。
大人になってから見てもすげーーーーーって思うのに、子供が見たらどう思うんだろ。。。
他のうちの子供から見てもあこがれの的になるだろうなー。

ほんとスバラシイ!!!
by シオン (2007-06-09 09:09) 

kayo

お弁当もまたオシャレですね~~~(≧∇≦)b
うちのお弁当なんて。。。
恥ずかしくてお見せ出来ませ~ん(笑)
by kayo (2007-06-09 16:10) 

だすきん

またまた素敵なお弁当・・・

我が家は量は多いけどいつもおにぎり、から揚げ、卵焼きの
三点セットだからはずかしくってrikoさんの隣りでは食べられないな。

うちの息子の運動会は秋なのでそれまでにメニュー考えてみます。
簡単お弁当レシピあったら教えてくださいね。
by だすきん (2007-06-11 09:03) 

ロボッコ

初夏の運動会もイイですね♪お子様達の汗もキラキラ輝いてそう~♪
うわぁぁ~!!食べるのがもったいないくらいにおいしそうなお弁当!
さすがrikoさん♪素晴らしい!!
(*^▽^)★(^▽^*お弁当タイムが楽しみで仕方ないね!!
by ロボッコ (2007-06-11 19:48) 

ちゃわ犬

運動会のシーズンですね~
一番の楽しみですかね お昼のお弁当は^^
by ちゃわ犬 (2007-06-11 19:51) 

riko

*ハイマンさん
外で食べるご飯は 美味しいですよね。
彩りは いつも考えています。
彩りお助け野菜のブロッコリーとプチトマトは
かかせません。

*シオンさん
お料理上手のシオンさんにそう言ってもらえると
うれしいです。うちの息子は、ただ食べるだけで
感動ないですよ。寂しい母。

*ココアさん
室内で食べるよりも外で食べた方が美味しく感じるように
外の光だと美味しく見えるのかもしれませんね。

*ダスキンさん
おにぎり、卵焼き、唐揚げはお弁当の、定番中の定番。
やっぱりはずせないでしょ〜。それをカレー味にしたり
してちょっとアレンジしてみるだけでいつもとちがうお弁当に…。
考えるのがたのしいんですよね〜。お弁当ネタ考えておきますね〜。

*ロボッコさん
初夏の運動会って初めてだったけど また秋とはちがって
なんでもフレッシュな感じで良かったですよ。一年生が可愛かった〜。
外で食べるお弁当は ほんとに美味しいですよね。

*murasawaさん
我が家は、お弁当がメインイベントなんです〜。
ことしは、うちのだんなさん早弁してました。
by riko (2007-06-11 22:23) 

シオン

コメント返しに対してさらにコメント返し!笑
小さい頃はそんなもんなのかも。。。
毎日食べてると、どんなにすごくてもそれが当たり前になっちゃうしねぇ。
美味しいとかすごいとか思っても大げさに感動はしないだろうねぇ。
でも、やっぱちゃんと美味しいってのはわかってるし、一人暮らしとかして一度離れたらすごさを思い出すのかもー。
それって・・・rikoさんとこはまだまだ先のことだけど(笑)
それまでがんばれ!
by シオン (2007-06-11 23:49) 

riko

*シオンさん
コメント返しの返しのさらに返し(あらっ?あってる?)
はげましのお言葉ありがとう〜、シオンさん。
男の子ってそんなものかしら〜?あと20年くらい待てばわかって
くれるかしら〜?それまで母、がんばりま〜す。
ちなみに今日の夕ご飯は、5分で食べ終わってました。
味わうどころか 噛んでないかも〜。
by riko (2007-06-13 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。