SSブログ

子どもの目線5 [子どもの目線]

近所の仲良しのお友達とパン作りをしました。

息子が小さい頃(2才くらいかな〜)

「ねんどで遊ぶ代わりに…」っていうことで始めたパン作り。

これが けっこう子どもたちに大ウケ。

小さい頃は ただこねこね ぐにゃぐにゃ ぎゅ〜っ っていう感じで

オバケパンがいっぱいだったけど さすが8才っ 今では ちゃんと

形あるものができるように…。(母涙)

それだけではないんです。

今までは「自分だけのパン」って言ってた子どもたち

「ママとパパとお兄ちゃん、おばあちゃんに作ってあげよ〜」って…。

「あっ、お兄ちゃんの彼女にも〜」(あらっ、素敵!)。

こんな言葉が出るようになったんですね〜。

誰かのために…なんてことができるようになったんだ〜。

お兄ちゃんお姉ちゃんになったんだな〜って思いました。

さてさて どんなパンができたのかな?


幼稚園の時から仲良しのMちゃんの作った『ママの顔』のパンです。
かわいい♡ママ喜んでくれたかな?


メッセージ入りです。「しごとがんばって♡」なんてメッセージついてたら
もったいなくて食べられなくなっちゃう。


こちらは仲良しのYくんのパンです。焼く前だけどあまりにも可愛いのでパチリッ。
『とんがり帽子のピエロ』だそうです。


こちらもYくんの『いもむしパン』。これもかわいい〜♡

MちゃんもYくんもほとんど食べずにおうちに持って帰りました。

さてさて 我が息子は…。


『かえる』だそうです。

なかなか上手にできてるじゃないの。

だけどだけど…

母:「食べるのかわいそ……………………えっ!」

息子:パクリっ。(口の中に詰め込んでるし)

母:「ちょっと ちょっと ちょっと〜、食べちゃったの〜」

息子:「かえるさん幸せだね。ぼくに食べられて」

予想はしてたけど…。


みんな特別なパンができたみたいだね。

誰かのために作る…素敵なことです。

見返りも何にも気にせず 純粋に家族の喜ぶ顔だけを

思い浮かべながら すべての力を注ぐ。

プレゼントの本当の意味を

子どもたちから 学んだような気がします。

みんな ありがと♡

*次の日 また息子とパン作りをしました。
私たちにプレゼントするためにたくさん作ってくれました♡


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 7

月夜

はじめましてこんばんは。
とってもかわいいぱんですね!見ていてすごく和みました。
by 月夜 (2007-11-13 20:05) 

riko

*月夜さん
はじめまして。nice&コメントありがとうございます。
和んでいただけて 子どもたちも喜ぶと思います。
また お暇な時遊びにいらしてください。

*INOUEさん
niceありがとうございます。
INOUEさんのような 写真上手な方に撮ってもらったら
子どもたちのパンも もっと美味しそうだったかもしれませんね。
勉強します。
by riko (2007-11-13 20:51) 

きぃ*

メッセージ入り、優しいお子さんですね!
by きぃ* (2007-11-14 08:38) 

☆まゅみん☆

子供ならではのナイスなデザインセンスのパン
ですね♪ププッ ( ̄m ̄*)
温かいぬくもりが、パンの中にもしっかり
溶け込んでいるんでしょぅね。
by ☆まゅみん☆ (2007-11-14 16:38) 

INOUE

可愛くて美味しそうですね。カエルさんも傑作ですね。
暖かいご家族の様子が目に浮かぶようです。
by INOUE (2007-11-14 23:36) 

うさこ

可愛いパン!食べるのがもったいないですね^^
誰かのために喜ぶ顔が見たくて・・・
私には結婚してから、今ではなおさら そんな余裕無くて
考えた事もなかったかも・・・大事な事を教えてもらった気がします。
ありがとうございます☆
by うさこ (2007-11-16 00:43) 

シオン

どれもかわいくて、とっても美味そう(*゜口゜)

親子だからできることとか、感じる幸せとか、
親子であることが幸せってことを、忘れちゃいけないんだなーって。
なりたくてもなれない人だっているし、大切なことは大切だって忘れないようにしなきゃなぁ。

ってことを、子目線ではなく親目線で考えてみた。
・・・なんか変なコメントだな(゜Д゜)
次の記事で挽回だ!?笑
by シオン (2007-11-17 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

handmadeな日々*2handmadeな日々*3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。