SSブログ

忙しい時は…。 [cooking]


handmade cafeは、
出張講習、9月と10月のイベント準備ため
しばらくお休みさせていただきます。
次回は、11月の『クリスマス&お正月リース講習』から再開します。
なお、オーダー品は、
引き続き受け付けております。

〜***〜***〜***〜***〜

cafe menu07-1.jpg

あっという間に時間が過ぎ
いつの間にか夏休みに入ってしまいました。

心も体も忙しくなかなか余裕のない毎日。
最近は、時間があるときに食材をまとめて買っては、
途中まで下準備をして まとめて冷凍。
特にベシャメルソースは、鍋いっぱいに作って
小分けにし 冷凍庫に必ず常備してます。
ちなみに我が家は、炒め玉ねぎ入り。
お魚、お肉、パン、パスタ…と何にでも使えるので便利です。

そのベシャメルソースを使って
クロックムッシュを作りました。
バターをぬってトースターで焼いたパンにハムをのせ、
ベシャメルソースとチーズをのせ、
これをもう一つ作って2段重ねにして
オーブンでほんのり焦げ目をつけて出来上がり。

我が家は、お弁当でサンドイッチ用のパンが
残ったときによく作ります。

cafe menu07-2.jpg

あとよく作るのが
『豚ヒレ肉とリンゴののクリーム煮』。
表面に焦げ目をつけた豚ヒレ肉と薄くスライスしたリンゴを
白ワインとブイヨンで煮て
そこにベシャメルソースと生クリームを入れて
煮詰めたら出来上がりです。
パスタソースとしてもお勧めです。

野菜類も用途に合わせ下ごしらえして冷凍保存しておけば
かなりの料理時間が短縮されるし
この時期は、お野菜もすぐに傷んでしまうので
冷凍庫をうまく活用したいですね。




nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

1day講座新鮮!美味! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。